がんに生きる

父親が「ガンサバイバー」になってしまいました。がんとともに生きる方々、それを支える方々との、情報共有の場にしていきたいと思います。

「ペンタサ」について

今日はちょっと脇道にそれてとでもいうべきか、

前回書くと長くなりそうだった、私自身の調査結果と気持ちを。

潰瘍性大腸炎のお薬「ペンタサ」について、私なりに思うところを書こうと思います。

 

潰瘍性大腸炎から飲酒をやめず、

前回の投稿で、お医者さんが自業自得だと言わんばかりなのは分かるものの・・・、

僕なりにインターネット上で調べてみたところ、

 

ペンタサの処方量としては1,500mg~4,000mgで、

ひどい時(活動期)には、4,000mg/日、

穏やかな時(寛解期)には1,500mg/日のようです。

 

父に、薬の量について少し話を聞いてみたところ、

症状がひどい時期ではないのに、

(浣腸も含めてですが)4000mgをしばらく処方されていた時期もあったようで。

ペンタサはあまり害のない薬と言われてはいますが、

肝臓・膵臓に負担がかかるようで、

副作用として肝機能障害があげられているし、

肝障害のある方は慎重にと書かれているにもかかわらず、

体重が40数キロしかない父に対して、

ペンタサの量が多すぎやしないかと思い、

自分としてはちょっとした不信感を持っていました。

 

また、お医者さんは診ている患者さんもたくさんいることもあり、一人一人詳細に分析など行うのは難しいのではないかと感じ、

思うことがあるなら一言言っておいた方が、親父の方を向いてきちんと考えてくれるんじゃないか。という気持ちもありました。

 

そのため、僕はペンタサの使用量について、

お医者さん手紙をしたため、両親に渡すようにお願いするのでした。

両親は、お医者さんに対して悪い気持ちにさせたくない思いがあり、

その手紙を渡したかどうかは分かりません。

あわせて、親父なりに不摂生を後悔したこともあり、

基本的にはお医者さんの考えに従うように結論を出したようです。

また、治療法については、実家が片田舎なもので、

セカンドオピニオンをと、別の病院を考えたところで、

他の都市にある病院での治療だと、3ヶ月~半年後になってしまい、

胆道という部位でもあり、病状が悪くなる可能性もある。

そういうこともあり、住み慣れた土地での抗がん剤治療という選択をしたんだと思います。