がんに生きる

父親が「ガンサバイバー」になってしまいました。がんとともに生きる方々、それを支える方々との、情報共有の場にしていきたいと思います。

はじめに

がんに生きる方、そして身近で助ける方、

また、近くで応援しかできない(私のような)立場の方にも、

役に立ちそうな記事や、生き抜くための知識・知恵をお伝えするページにしたいと思います。

 

一般的に病院で行われるような治療の情報は、国立がん研究センターや、がん情報サービスのような専門家にお任せしたいと思います。

 

がんの治療というのは、とにかく肉体的にも精神的にも消耗します。

本人ももちろんですが、周りにいるご家族の方、支える皆さんの苦労は計り知れません。

しかも、その苦労に対してどれぐらい報われるのかは未知数です。

ここでは、もう少し違った目線でガンとうまく付き合っていく方法を紹介したいと思っております。